2015年9月30日水曜日

カーネーション「a Beautiful Day」発売20周年記念再現ライヴ(追加公演)——下北沢garden

27日はカーネーションの「a Beautiful Day」発売20周年記念再現ライヴ(追加公演)へ行ってきました。


スペシャルゲストは、旧メンバーの矢部さん(ドラム)、鳥羽(ギター)さん。アルバム収録時に参加された鈴木桃子さんとZOOCOさん(コーラス)、ロベルト小山さん(いろいろ/私の位置から見え隠れするたびいつも違う楽器を持っていた!)。キーボードはここ最近のライブではお馴染みの佐藤優介さん。



正直なところ、旧メンバーとの演奏は楽しみにしていたけど、アルバムの再現についてはあまり意味を感じていませんでした。や、意味があることぐらいはわかっているけど、問題は私の耳で「それ」がわかるのか、と。でもね、思った以上に耳はアルバム収録曲の細かい部分まで記憶していて、無意識に比較している。そして私の残念な耳でも違いがわかるのです。ズシンときたなあ。眼福ならぬ耳福とはこのこと。幸せな時間でした。

そしてそして今回はボーナストラック付ライブ!更に更にアンコールが二回!これがもう豪華で豪華で。アルバム再現部分は唸るように聴き入っていたのに対して後半はひたすら楽しんでいました。


書き出せばキリがないけど、「ダイナマイト・ボイン」がサイコーで、大田さんの山谷ブルースに笑って、「愛のさざなみ」で島倉千代子さんのエピソードを思い出して切なくなる。そして「ごきげんいかが工場長」で目から水。泣けて泣けて目を押さえながら聴いていた。この日二曲目にやった「市民プール」を再び直枝さんと大田さん二人で。ここでまた涙腺が緩みそうになるけど、ステージを眺めているうちに晴れ晴れとした気分にもなり、最後は「夜の煙突」で楽しい!で終わったのであります。


うーん、YouTubeであまりアップされてないのが残念。



最後はこの曲。お客さんはピョンピョンはねてて、私もピョンピョンはねる。



シルバーウィーク明けから、ライブ3つ、飲み3つ、会食1つ、加えて仕事と家事、という無茶!無謀!年を考えろ!という予定も何とか無事終了。まだまだ予定は詰まっているけど一段落です。今日は少し昼寝ができて、夫にできたての料理を出せて、夜はスロースロースローなジョギングをしてきました。ガッツリ食べて、しっかり眠って、徐々に運動して、たくさん楽しむ!体調を崩さないよう秋冬に向けて加速をつけたいと思ってます。

ライブの帰り下北沢駅から中秋の月を眺める。
ガラケーでの撮影。
コーフンして家を出る時にデジカメを持つの忘れた。