2015年1月24日土曜日

朝倉彫塑館

今日は朝倉彫塑館に行ってきました。
4年間の保存修復工事を経て昨年10月29日にリニューアルオープン。待ってました!


残念ながら館内は撮影禁止。こちらで画像と映像が紹介されています。

朝倉彫塑館は、大好きな場所のひとつ。もちろん彫刻もよいのですが、建物がまた素晴らしい。通えるものなら毎日でも通いたい。いっそ近所に引っ越したい。何度でもリンクを張りますが是非こちらを観て!そしてできれば来館を。画像や動画では映されてない悶えるポイントがどっさり。

私は雨の日に訪れるのが好きです。真夏の暴力的な光から別世界へ入り込むような感覚もいい。春は朝倉彫塑館からすぐの谷中霊園や上野公園で桜などの名所。今回はじめて冬に来ましたが、靴を脱いでの見学のため、厚手の靴下の着用をお勧めします。寒さに弱い夫は床の冷たさにかなり堪えたようですが、これまたすぐ近くの谷中銀座で甘酒や熱燗も飲めるのでそういう楽しみもアリかと。

何ともあっさりした更新になりましたが、次回は朝倉彫塑館の帰り道のことなど。
くどいですが、こちらを観て、是非行ってね朝倉彫塑館。