2015年1月7日水曜日

プーク人形劇場

あけましておめでとうございます。

今日は初詣に明治神宮へ行った帰り、立ち寄ったのはプーク人形劇場。こちらの劇場は「いつか観に行くぞ」と思っているところの一つ。今日も観劇はしませんでしたが、一昨年(だったかな)にできたカフェコーナーを利用。劇場一階も見学させていただきました。

プーク人形劇場。こちらは、人形劇専用劇場として1971年に作られたそう。
建物に刻まれたレリーフがまたいい。




こちらを見た瞬間に辛抱たまらんくなり、
「写真を撮ってもいいですか」とおねだり。
で、手前の木製のこれは何かといえば、、、

正面の人形にもやられたけど、この木製の扉にハートを鷲掴みされました。
「開場までお待ちください」なんて野暮な言葉は不要。

新年から良いものを見せていただきました。

随所に愛らしいデザインが。

入り口正面の売店。指人形やブローチなど販売。
こういう場所に必ずいる奴を私は知っている。
チェブラーシカめえええ。

劇団創立者の川尻東次氏のレリーフと言葉。

——たとえ、ひとりになっても私は歩みをやめない。
新しい仲間は必ず集まってくる。
プークがやろうとするのはそのような人形劇の仕事だ!——



次回は是非、人形劇を観に行きたいと思います。